工務店DXとは?成功のポイントと導入することで得られる3つのメリット

建築業界で注目を集めているものの一つが、工務店DXです。
DXとは「デジタルトランスフォーメーション」の略で、デジタル技術を活用して業務やサービスを変革する取り組みを指します。
工務店DXと聞いても、具体的な取り組みや必要性がわからない方もいるでしょう。
本記事では、工務店DXの概要や実施するメリット・デメリット、成功のポイントなどを解説します。
工務店DXの基本や、DX推進に役立つシステムについても紹介します。
工務店DXとは
近年はさまざまな分野でデジタル化が進んでおり、建築業においてもデジタル技術の活用が必要な時代になっています。
DXとは、デジタル技術を活用して新しい価値を生み出し、競争力を高めるための取り組みです。
単にIT化やシステム導入を行うだけでなく、業務プロセスや組織体制、企業文化なども時代に合わせて見直すことが求められます。
工務店DXの必要性
工務店DXに興味はあっても、自社で導入すべきか迷っている方もいるでしょう。
そこで、どのような理由から工務店DXが必要とされているのか見ていきましょう。
主な理由は以下の3つです。
人材不足に対処するため
建設業界は慢性的な人手不足に陥っており、新規に従業員を確保しようにもなかなかうまくいかず、苦戦しているケースが多く見られます。
その結果、従業員一人ひとりの作業負担が大きくなっていることも少なくありません。
場合によっては限界を感じて退職に至るケースもありますが、DXにより、デジタル技術を活用して業務を効率化できます。
オンライン化を推進するため
新型コロナウイルス流行拡大の影響を受けて、多くの企業でオンライン化の動きが加速しました。
リアルの対面形式で行われる住宅見学会や工務店に直接足を運ぶ機会が減っており、インターネット経由での対応を求められる傾向もあります。
たとえば、DXを導入していなければ顧客から「オンライン相談をお願いしたい」と言われた時に対応するのが難しいこともあるでしょう。
商談の機会を逃す原因となってしまうことも考えられます。
特に競合他社が積極的にDXに取り組んでいてオンライン化もできているようであれば、大きな差がついてしまうのは避けられません。
営業プロセスのオンライン化も加速しており、自社のみが対応できていない形になると周りに取り残されてしまう恐れがあります。
オンライン化推進のためにも工務店DXが必要です。
“2025年の崖”に対応するため
経済産業省では、DXを推進できない場合、2025年以降に年間最大12兆円の経済損失が生じる可能性があると指摘しており、この問題は「2025年の崖」と呼ばれています。
時代遅れとなった既存システムを放置すると徐々に企業の競争力が弱まり、顧客対応の質も悪化する恐れがあります。
2025年の崖を乗り越えるためには、早い段階からDXを進めていくことが重要です。
工務店DXを進めるメリット
工務店DXを導入した方がよいと理解していても、手間やコストを懸念して行動に移せないケースもあります。
そこで、工務店DXを導入することで得られる主なメリットを確認しておきましょう。
自社にとってのメリットが明確になれば、工務店DXを積極的に進めやすくなります。
主なメリットとして、以下の3点が挙げられます。
メリット①業務効率化につながる
工務店DXを導入するメリットの中でも、特に大きいのが業務の効率化です。
現在手作業で行っている業務を自動化できるシステムを活用することで、作業にかかる時間を大幅に短縮できます。
また、システムに任せることでミスの削減にもつながります。
特に従業員が不足している場合は業務の効率化が欠かせません。
そのためにもDXの活用は重要です。
メリット②コスト削減につながる
DXを推進するためには新しいシステムや仕組みの導入が必要となり、初期費用がかかると感じる方もいるでしょう。
しかし、中長期的にはコスト削減につながる効果が期待できます。
たとえば、これまで紙で作成していた図面をデジタル化することで、紙代や印刷代を削減可能です。
また、資材管理システムを導入することで、資材の発注や在庫管理を正確に行えるようになります。
これにより、発注や管理ミスによる無駄なコストを削減できます。
DXによって作業や管理に必要な人員を減らせれば、人件費の削減につながります。
メリット③顧客満足度の向上を図れる
工務店DXは、顧客満足度を向上させるためにも役立つ取り組みです。
DX化によりオンラインでの打ち合わせに対応すれば、遠方の取引先ともスムーズにやりとりができるようになるでしょう。
また、これまでの対応や顧客情報などについて紙の書類でまとめていると、必要な情報がどこにあるのか簡単に見つけられない場合があります。
DX化により顧客情報をデジタル管理することで打ち合わせ内容や要望についてスピーディーな確認ができるようになり、対応の質が向上するでしょう。
これらの理由から、顧客満足度の向上につながります。
工務店DXのデメリット
工務店DXにもデメリットがあります。
以下の2点を確認しておきましょう。
デメリット①初期費用やランニングコストがかかる
DXを推進するためには、業務効率化に役立つデジタルツールの導入が必要です。
そのため、ツール導入時には初期費用が発生します。
また、システムやツールを継続して利用する場合、使用料が発生することがあり、ランニングコストがかかる点も確認しておきましょう。
デメリット②従業員の理解を得られない可能性がある
DXを進める際には、これまで使っていたツールやシステム、仕組みを変更する必要があります。
そのため、「対応が大変そう」「難しそう」と感じる従業員がいる場合、理解を得られない可能性がデメリットです。
特にデジタルが苦手な従業員は、新しいツールやシステムの使用に不安や抵抗感を覚えることもあります。
理解を得るためには、丁寧な説明やサポートが求められます。
工務店DXを成功させるためのポイント
工務店DXを成功させるには、押さえるべきポイントがあります。
特に以下の4つについて確認が必要です。
ポイント①Web集客に力を入れる
従業員の業務効率化だけでなく、集客にもDXを活用することが重要です。
特に、Web集客の実践が重要です。
ホームページを作成し、検索エンジンで上位表示を狙ったSEO対策を行うことも有効です。
ホームページ上に施工事例や費用目安をわかりやすく掲載すれば、顧客の興味や信頼を得ることにつながるでしょう。
ブログやSNSへの情報発信を通じて顧客との信頼関係を築くのも効果的です。
Web集客はDX推進のために欠かせません。
ポイント②顧客管理を効率化する
顧客管理システム(CRM:Customer Relationship Management)を導入することで、情報を一元化して共有できるようになります。
情報の共有により、担当者が変わっても過去に記録した顧客の内容を引き継ぐ形でスムーズに対応することが可能です。
業務効率もよくなります。
ポイント③オンラインでの打ち合わせを実施する
直接会って行う打ち合わせは、準備や移動のための手間がかかります。
DXを推進してオンラインでの打ち合わせができるようにすれば、インターネット環境があればどこからでも参加可能です。
気軽に打ち合わせできる環境が整い、担当者や顧客の手間や負担を軽減できます。
ポイント④VRを活用する
VR(Virtual Reality)は仮想現実や人工現実感と訳され、VRゴーグルを装着することで実際にその空間にいるような感覚を体験できます。
たとえば、図面や模型ではわかりにくい部分をVRで表現することで建物の中を歩いているような体験をすることも可能です。
工務店では、VR住宅展示場や完成前の住宅の間取り体験に活用されるケースがあります。
VRを用いることで、顧客はより深く建物の特徴や魅力を理解できるようになります。
DXを進める際の取り組みの一つとして、VRの導入を検討することも有効です。
工務店DXで導入したいシステム
工務店DXを進めていくためには、DXの推進に役立つシステムの導入を検討しましょう。
大きく分けると、見積もり・積算、顧客管理、施工管理に関するシステムに分類できます。
それぞれについて解説します。
見積もり・積算システム
見積もり・積算システムは、従来担当者の経験や手作業に依存していた部分をシステム化するためのものです。
手作業ではヒューマンエラーのリスクがありますが、システム化により計算ミスや入力ミスといったトラブルを防止できます。
作業にかかる時間も大幅に減るので、担当者の負担軽減にもつながるでしょう。
現在、見積もりや積算の作業が特定の担当者に依存している場合は、見積もり・積算システムを導入することで、誰でも対応できる体制を整えることが重要です。
顧客管理システム
顧客管理は属人化しやすい分野です。
システムを導入することで顧客の基本情報だけでなく、これまで行ってきた打ち合わせの履歴や契約状況などをすぐに閲覧できるようになります。
担当者以外でも対応できる業務が増えるので、迅速な顧客対応につなげることも可能です。
施工管理システム
施工管理システムは、現場の進捗や作業内容を把握するためのシステムです。
リアルタイムで最新の状況が共有されることになるので、現場監督が各現場に出向いたり、電話をしたりして状況を確認する必要がなくなります。
また、施工に関する予算や原価、工程、作業日報、発注状況などもまとめて管理できるため、効率的な管理が可能です。
工務店の未来を明るくするためにもDXの推進は欠かせない
この記事では、工務店DXとは何か、どのような形で実施していけばよいのかなどについて解説しました。
押さえておきたいメリット・デメリットもご理解いただけたかと思います。
多くの工務店が抱える人材不足や「2025年の崖」への対策としても、DXは有効な解決策となります。
DXを推進するために建設業向けの管理ソフトの導入を検討している方は、ぜひアドバンNeoシリーズをご利用ください。
簡単な操作で使え、業務効率の改善に役立つソフトです。
トライアルもご用意しています。

株式会社アドバン代表取締役社長
「建設関連ソフトを通して世の中に貢献する」がモットーです。
創業から20年以上、重要な業務である積算や見積書作成などの効率化・高精度化に貢献したいとの思いで、建設業に特化したシステムの開発に取り組んできました。
すべてのソフトで無料で使用評価をいただくことが可能であり、ほとんどのお客様に十分納得をいただいたうえで、システムを導入していただいています。